一般財団法人アジアフードビジネス協会が発行する会報誌『AFBA Monthly』最新号の巻頭特集「インバウンンド×地方」は、富裕層の美食家からのニーズが高いガストロノミーツーリズムを北海道で展開する戦略を探るです。世界ではコロナ禍の影響で高級志向の日本食レストランの需要が急拡大しています。ヘルシーで衛生管理が行き届き、ホスピタリティも高いことが、現在のトレンドにマッチし、金額が高くても価値がある食事として評価されているようにおもいます。この傾向は訪日される外国人の方々にも共通しており、美食家が多い富裕層の訪日客が増え日本文化とともにクオリティーの高い日本食を楽しまれています。今回の会報誌では、北海道を基盤に食材、習慣、伝統、歴史などによって育まれた食を楽しむ旅をプロデュースしている会員企業である(株)地方創生推進協同機構の取り組みを通じて、いま世界的にニーズが高まっているガストロノミーツーリズムをご紹介いたします。≪今月号の主なポイント≫【Head Line】インバウンド×地方(北海道ガストロノミー)【Market Info】ベトナムマーケット情報ベトナム社会主義共和国の外食マーケット情報を、日本とベトナムの両国で数多くの事業を展開されているN&V BRIDGE GROUPの創立者・CEOであるグエン・ボ・フェーン・ユーン氏より、コロナ終息後のベトナムの外食市場を解説いただいております。【AFBA Collabo】協会とのコラボ「人材開発支援助成金」今回ご紹介する助成金は、雇用保険に加入している従業員に研修を実施すると経費と賃金の一部が助成の対象となる「人材開発支援助成金」についてご説明いただきます。【Government Support】(政府支援策)日本貿易振興機構(JETRO)海外展開の際にご利用いただけるJETROのサービスの中から外食事業者を対象とした「市場を知る・海外展開」をする上で活用いただけるサービスをご案内させていただきます。【Food Diversity】食の多様性国際化を推進する上で必須となる多様性対応について情報をご提供します。◆日本発のFood Diversity「精進料理」日本発のfood Diversityとして世界的に注目を集めている精進料理の基礎知識として“ヴィーガン・ベジタリアンとの違い”について解説いたします。また精進料理のレシピもご紹介しております。【Event Info】(イベント情報)日本貿易振興機構(JETRO)訪日客の増加が突出して多い親日国であるベトナムについての最新動向をご提供いたします。最新号「AFBA Monthly Vol.116」はこちらから